X P2

GAMEFIELD11周年記念を兼ねた、
ポケモンX本気プレイはさらに続く。

このページは、クノエシティを出発したところから。

[Page.1]









10/13 Part3

ここで5時間ばかり休憩。
さすがに18hもプレイしたら体力的にも厳しいか・・・。

現在、時間は8:30といったところ。
タイムリミットまで、あと15.5hだ。

15番道路を進む。落ち葉降り積もる道路だ。
ポケモンレンジャーが潜り込んでいることもある。
クレッフィははがね・フェアリー、
バケッチャはくさ・ゴーストだ。

途中、荒れ果てホテルに立ち寄る。
あやしいトレーナーに、ヒトモシやコマタナなどの野生ポケモンがいる。
が、最深部へは行けない。何か条件が必要らしい。

さらに進めばフウジョタウンだ。
ゲートの直前を南に進めば16番道路で、ミアレシティに通じている。
荒れ果てホテルの別の入り口もある。

町に入ると雪が。突然だった。
ポケモンセンターの前には、モーモーミルク売りがいる。
ちょうど欲しいと思っていたところだ。
2ダース購入した。必要に応じて書い足そう。

プラターヌ博士から、伝説のポケモン・ゼルネアスの話を聞く。
あと、この町には技思い出しマダムと
忘れおじさんがいる。
どちらも毎度おなじみだ。

東の17番道路はすごい吹雪で、マンムーがいないと進めない。
となると、行けるのは北のフロストケイブ。
洞窟内部へは、短い道路を通る。

中に入ると、いきなりトレーナーのニダンギルLv46がお出迎え。
結構Lv上がってきたな。
野生ポケモンはこおりタイプが中心。ツンベアー、イノムー、ルージュラなどの他、ゴーストもいる。
トレーナーは、かくとう系と山男が多い。
この辺で、こちらはLv50に達してきた。
リザードンは、Lv47でかえんほうしゃを取得。もはや説明不要のメインウェポンだ。
あと、フェアリー技はかくとうにも弱点を取れる。
あく・かくとうのズルッグには4倍撃となる。

フィールドでは、凍って滑る床がある。
1度滑ると、何かにぶつかるまで止まれない。
これもおなじみの仕掛けだ。
奥の方にある技マシンが置かれた部屋、あそこはわからなかった。

最深部にはフレア団!
いつもながら無茶苦茶だ。
歴代ポケモンマフィアの中でも、悪い意味で単純と言える。

トロバがいるが、彼は参戦しない。
下っ端1人と、科学者のモミジの2人それぞれとバトルだ。
ヘルガーにサーナイトのマジカルシャインを撃つが、効果は普通。
フェアリーからほのおは半減だ。

問題は、相手のフェアリーへの対抗策。
どく弱点はわかるが、他に弱点あるのか?
むし、いわあたりがあやしいと思うのだが。


これで、フウジョタウンの雪もおさまる。
ジムはないので、次の町へ行こう。17番道路だ。
フロストケイブをクリアした今なら、マンムーに乗って氷河の上を進める。
道のりは短く、トレーナーもいない。
野生のユキカブリやデリバードが潜んでいるくらいだ。

ヒャッコクシティの目前で、セレナからバトルの挑戦を受ける。
ヒヨクシティの時と同じく、場所はジム前だ。

そんなわけでヒャッコクシティ。
伝説のポケモンについて、何かわかるだろうか。
ショップでは、ふぶき、かみなり、だいもんじの技マシンが販売されている。
何度でも使えるようになった影響で、1つ7万円と大きく値上がりしたが。

また、めざめるパワーを入手できる。
同じ人がタイプの判定もしてくれる。
今回、威力は使い手によって変動しなくなった。

ゼルネアスは、エネルギーを与えるポケモン・・・か。
800年ほど前から、森の奥で大木と化しているそうな。

南東の18番道路は通れない。アイアントが穴を掘りまくってるらしい。
一体どれだけ通行止めの理由が存在するんだ、今作には?
さすがに、黒2の「意味も無く踊る男達」以上の理由にはまだ出くわしてないが。

ってわけで、まずセレナと1戦交える。

ノール・・・ゲッコウガLv51、ピカチュウLv51、リザードンLv51、サーナイトLv48、ルカリオLv49
セレナ・・・ニャオニクスLv44、ブリガロンLv46、シャワーズLv44、アブソルLv44

前回14番道路で戦った時と比べ、互いに平均9Lv上がった。
こっちはLv41→50、向こうはLv36→45。
ニャオニクスの先発を読んで、あくタイプのゲッコウガ。どろぼうで一撃!
その後も、的確に弱点を狙っていく。
新顔のシャワーズだけは、ピカチュウのでんきだま10まんボルトでも一撃できなかった。
こうげきの方が高いし、ワイルドボルトでも仕込むべきか?
おそらく、最初の1体によって
シャワーズはサンダースかブースターに交代するだろう。

7番目のジム、ヒャッコクジム。
思った通りエスパータイプだ。
複合も多いので、的確に弱点を狙っていきたい。
ゲッコウガをメインに、他も出していく。
ルカリオは技の通りが悪く、ここでは活躍できないか。

ジムリーダーは、「星明かりで道を作る人」ゴジカ。

ノール・・・ゲッコウガLv53、ピカチュウLv52、リザードンLv53、サーナイトLv49、ルカリオLv50
ゴジカ・・・シンボラーLv44、ニャオニクスLv48、ヤドキングLv45

セレナと大してLvが変わらない。今作のジムリーダーはポケモンのLvが低いな・・・。
サーナイトの先発でスタート。
とくぼうの高さもあり、エスパー技に対して壁になれる。
シンボラーは初手ひかりのかべ。ここは、めいそうを積んでターン稼ぎ。
エアスラッシュが飛んでくるが、特殊技なので怖くない。
続いてニャオニクス。いきなりシャドーボール!
弱点だが、めいそう2回のおかげで28ダメージ。
もう1回積んだら、ひかりのかべは消える。
これで、めいそう3回。ここからのマジカルシャインは防げるまい!
サーナイトでストレート勝ちした。

サイキックバッジ、ゲット!!
技マシンは、めいそう。ホウエンの7番目のジムと同じだ。

PLAY 16:51/TIME 10:31



10/13 Part4

あと13hで本編クリアが目標。
バッジ7個まで来たし、なんとかなる・・・かな?
だが、そろそろフレア団との決着も近いだろう。

ここでLv50のステータスを上げてみる。
メガシンカは考慮しない。
HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの順。

ゲッコウガ・・・141/124/ 86/120/ 94/151
ピカチュウ・・・112/180/ 62/134/ 61/116(でんきだま効果を含む)
リザードン・・・148/107/111/132/ 92/125
サーナイト・・・142/ 87/ 81/145/127/105
ルカリオ・・・・136/135/ 78/138/ 87/132

一番速いのはゲッコウガ。種族値で言えば115か120あたりと推測する。
とくこうも高いが、なぜか最下位。
意外にも、ピカチュウがこうげきでダントツ1位。とくこうもかなりのもの。
リザードンのぼうぎょ1位もなかなか意外だ。
サーナイトが、とくこうととくぼうの2冠。すばやさが気になるけども。
ルカリオが意外に速いのは、もしかすると最速かもしれないからか(種族値の上ではピカチュウと同じ)。
物理も特殊もいける。バランス考えると物理寄りにしたい。

シナリオの場合、相手が次のポケモンを出す際にノーコストでチェンジできること、
ポケセン回復なしで多数のポケモンと戦うことを考えると
速攻アタッカー型のポケモンが活躍しやすい。
強敵と戦うために積み技持ちアタッカーがいたり、
回復アイテムを使いまくって立て直すための壁役がいればなおいい。

そう考えると、やはりこのパーティは
Black史上最強と言ってもいいかもしれない。
タイプのバランスも非常にいい。困る相手はでんきタイプを除くと非常に少ない。
この先も、バトルを楽しめそう。


セレナと話していたら、突然フラダリからの通信。
フラダリ:最終兵器で我々以外を消し去り、美しい世界を取り戻す
     フレア団以外の皆さん、残念ですがさようなら


や っ ぱ り か

セレナ:・・・フラダリさん、何を言ってるの?
言うまでも無く、フレア団を壊滅させるしか止める手はない。
ミアレシティのカフェ・フラダリがあやしい。

内装は真っ赤。
しかも店員(実はフレア団員)にバトルを仕掛けられる。
だが、相手はズルズキンLv46。サーナイトの先発で一撃。

店員:マズい、隠し扉の合言葉が「ひらけゴマ」だとバレてしまう!
最高にバカだ、この店員・・・。

フレア団のアジトこと、フラダリラボに入る。
なんと、いきなりフラダリ戦!

ノール・・・ゲッコウガLv53、ピカチュウLv53、リザードンLv53、サーナイトLv50、ルカリオLv51
フラダリ・・コジョフーLv45、ギャラドスLv49、カエンジシLv47、ヤミカラスLv45

弱い、弱すぎるんだよ!

当然、これで終わりではない。ボスはまた別の誰かだろう。
逃げたフラダリを追うため、エレベーターのカギを探す。
今までに会った科学者の誰かが持っているという。

途中、仮面の2人組に出くわす。
今気付いたが、プラターヌ博士の助手だな?
彼らは、ハブネークを縦に伸ばしたような大男を捜しているという。

思った通り、仮眠室があって回復できる。
ここにいるフレア団下っ端とはバトルにならず、ちょうはつの技マシンをくれる。
対戦における、Blackお気に入りの技だ。
使ったらすっかりハマった。

ここで会う順は、アケビ、コレア、バラ、モミジ。最初に会った順だ。
それぞれ、クリムガン、ドラピオン、キリキザン、マニューラを新顔に加えている。

モミジからカギを入手し、地下2階に進む。
牢屋にいるのは、あの大男。彼から、カロスの古代伝説の話を聞く。
誰よりもポケモンを愛し、それゆえに破壊の神となった男の話。
彼がパートナーのポケモンを復活させる時、犠牲となったポケモンのなれの果てが
10番道路の列石だったのだ。

この大男の名は、AZ。
3000年前の王・・・さっきの男と同じ名前だそう。
まさか同一人物か?
3mはあろうその身長といい、人間離れしている。
あり得ない話では・・・。

地下3階。フラダリの隣には、白いマスクをかぶった太めの男。
名はクセロシキ。バトルとなる。
強さはアケビ達科学者と同レベルだ。
カラマネロは、見かけからしてマーイーカから進化。あく・ゴーストだろうか。

ここにある、青と赤のスイッチ。
どちらかが、最終兵器を起動させる。
ここは・・・Xのパッケージと同じ、青!

正解らしい。しかし、いずれにしても最終兵器は起動される!
クセロシキが止めたくないからって。
リモコンでスイッチオン!

場所はセキタイタウン。
フレア団以外を消し去る花だ。
あやしいのは、町の北西にある古代遺跡。
遺跡とは仮の姿、ここがフレア団の秘密基地だ。
セレナとともに、潜入開始。
途中、下っ端とのバトルはない。

人もポケモンも増えすぎた。生きるためには奪い合うしかない。
だから命の数を減らす・・・それがフラダリの目的だ。
ここまで来て、言葉で決着がつくとは思わない。
いざ!

ノール・・・ゲッコウガLv56、ピカチュウLv56、リザードンLv56、サーナイトLv53、ルカリオLv54
フラダリ・・コジョンドLv47、ギャラドスLv51、カエンジシLv49、ドンカラスLv47

コジョンドに先制アクロバットを許した以外、前回と全く同じ勝ち方だった。
フラダリ:守る強さ・・・か
ルカリオがLv55でインファイトを習得。決めると爽快な技だ。

この先は、幹部と下っ端のコンビが3組登場。
セレナと組んで戦う。ここでもサーナイト大活躍だった。
さらにサナも合流。

奥には、いかにもという感じの扉が。
パズルが仕掛けられているが、サナが持っていたシトロン特製マシンで解除。
レポートを書いて、入る。

あの機械の上にいる木が、伝説のポケモンか・・・?
しかし、まだフレア団はいる。
7人のうち3人は、セレナが引き受けてくれる。
ノールは、4人の幹部とバトルだ。
書くまでも無く弱い。今さらLv50ではね。
ほとんどサーナイトで弱点突けるし。

フレア団がいなくなると、伝説のポケモン・ゼルネアスが
最終兵器を破壊し復活する!

ゼルネアスはLv50。
見た感じ、くさ・フェアリーだろうか。(後で確認するとフェアリー単色だった)
サイコキネシス2回で削り、でんじはを使ってハイパーボール。
ディアルガ&パルキア以降、シナリオで戦う伝説のポケモンは案外ゲットしやすい。
初登場の場合に限るが(ギラティナやルギアは別ってこと)。

手持ちに加えるかの選択肢が出現。これは加えるべきだろう。
秘伝要員のニダンギルを送り返す。

そこに現れるは、謎の機械をつけたフラダリ。
その機械は、メガシンカを使うためのものか!?

ノール・・・ゲッコウガLv58、ピカチュウLv58、リザードンLv57、サーナイトLv56、ルカリオLv56、ゼルネアスLv50
フラダリ・・コジョンドLv49、ドンカラスLv49、カエンジシLv51、ギャラドスLv53

フラダリでも、メガシンカは1度しか使えないはず。
おそらくはギャラドスに使うだろう。

ゼルネアスの先発でスタート。
持ち技は、じゅうりょく、メガホーン、ジオコントロール、ムーンフォース。
ジオコントロールは、1ターンためてから、とくこう、とくぼう、すばやさを2段階上げる。
ムーンフォースは、威力95のフェアリー攻撃技だ。
フラダリの先発はコジョンドなので、早速ムーンフォース!
当然のように一撃。
ドンカラスはピカチュウで、カエンジシはゲッコウガでそれぞれ一撃する。

読み通り、メガシンカはギャラドスで発動する!
みず・あくだろうか。10まんボルトで弱点なので。
だが、じしんでピカチュウはKOされる。
サーナイト頼む!マジカルシャイン!

そして、最終兵器の発動は失敗に終わる。
列石で使われていたポケモン達は、ティエルノ&トロバが助けていたそうな。
それぞれが、できることをやったというわけか。

さあ、再出発だ。ヒャッコクシティから。
みんなが先に行った後、AZがノールだけと話す。
やはり、伝説にあった男って彼か?

PLAY 18:28/TIME 12:33



10/13 Part5

18番道路の先、レンリタウンでプラターヌ博士と会う約束をした。
早速行くか。

野生でもLvは45前後。ジョウトなら四天王レベルだ。
アイアント、ドテッコツ、コータス、ゴローンを見かける。

ここでは、逆さバトルを仕掛けるサイキッカーがいる。
相性が逆になるバトルだ。
つまり、エモンガがゲッコウガに弱点を取れない。
ほのお・ひこうと思われるファイアローには、フェアリーが効くようになる。
そしてガラガラ。まさか、ふといホネか?
ピカチュウの10まんボルトで、ガラガラの弱点を突いた。

途中にある終の洞窟は、入り口が3か所あるが
うち2つはアイテム1個がある小部屋だけ。
本命を途中まで探索しておいた。
かなり広そうなので、残りは後回し。

レンリタウンに到着。
列車の駅が目を引く、小さな町だ。
「ほっぺすりすり」されたいトレーナーがいるので、デデンネを連れて行った。

プラターヌ博士と話す。
この町に隠された宝物って・・・?
そして、バトルを挑まれる。

ノール・・・・・・ゲッコウガLv60、ピカチュウLv60、リザードンLv59、サーナイトLv58、ルカリオLv58、ゼルネアスLv52
プラターヌ博士・・フシギバナLv50、カメックスLv50、リザードンLv50

最初のフシギバナで手の内は読めた。
全て一撃KO問題なし!


次は、南西の19番道路からエイセツシティへ。
最後のジムリーダーが待っている。
途中、フェアリーの弱点にはがねがあるとわかる。
ルカリオに何か覚えさせたい。
あと、ヌメイルをゲット。ドラゴンタイプには見えない。

今はリザードンがいるので、スカイバトルもできる。
試しに1戦交えるが、プテラLv52に大苦戦。
こっちはリザードンしか投入できないので、倒されればすぐ負け。
しかも、プテラのストーンエッジは
ほのお・ひこうのリザードンには4倍撃だ。
メガシンカして、ほのお・ドラゴンになれば2倍にできるが
それでもタイミング悪く急所が出たら負けだった。


この19番道路は、大きな吊り橋で有名らしい。
その吊り橋の上で、現れるはサナ。
久々に、バトル!

ノール・・・ゲッコウガLv62、ピカチュウLv62、リザードンLv61、サーナイトLv59、ルカリオLv60、ゼルネアスLv53
サナ・・・・エネコロロLv49、ヌメルゴンLv49、マフォクシーLv51

吊り橋の上でバトルも珍しいもの。背景に注目だ。
こちらはサーナイト先発。
2体目のヌメルゴンは、ヌメイルの進化後。ドラゴンタイプなのは間違いない。
と思ったらヘドロウェーブ!
サーナイトの弱点を突く、どく技だ。特殊だったので助かった。
それ以上に、マジカルシャインを1発耐えるとは結構頑丈だな。
マフォクシーは、フォッコの最終進化だ。いつの間にこんなに育って。
ゲッコウガで問題なく勝てる。

と思ったら、間髪いれずに今度はティエルノとバトル!

ティエルノ・・・ファイアローLv48、ロズレイドLv49、シザリガーLv52

準備する間はなく、サーナイト先発。
リザードン、ルカリオとつないで勝利だ。

トレーナーのことを知るには、バトルすることが一番。
そう思って、普段はあまりバトルしないライバル達が挑んできたってわけだ。
ということは、トロバも仕掛けてくる!

トロバ・・・ライチュウLv49、フラージェスLv51、プテラLv49

フラージェスは初めて見るポケモン。
多分フェアリーだと思うんだが。
ライチュウを一撃できなかったこともあり、
この3連戦では一番多くダメージを受けた。

サナから、秘伝たきのぼりをもらった。
シリーズ伝統の、最後のバッジで解禁される技だ。
ポケモンリーグにたどり着くために必須になる。

セレナは、メガシンカおじさんのいるマスタータワーで修行中。
なので今回は登場しない。
だが今後バトルすることになるだろう。
修行先だけに、次に会う時はメガシンカを使ってくるかもしれない。
その時は気をつけよう。

ほどなくして、エイセツシティ。

PLAY 20:04/TIME 14:32



10/13 Part6

手持ちはゼルネアス以外、Lv60に達した。
他地方なら、とっくに本編クリアできる高さだ。
黒2以外は平均Lv50前後で行けるはず。

しかし、今回は平均Lv61でまだバッジ7個・・・。

ここだけが別世界のように、雪が降るエイセツシティ。
文字通りってところ?
外にユキノオーがいる。
ある作曲家は、寒い地方で作った曲を聴かせてくれる。
Blackの育った町、コトブキシティのBGMだ。

他には、ハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンを習得できる。
今は必要ないか。

ジムリーダーのウルップは、迷いの森に出かけている。
追いかけよう。

この森の奥にある、ポケモンの村にウルップはいる。
これで挑戦できるってわけだ。
帰る前に、この村を見てみる。
野生ポケモンの中にはメタモンがいる!
しかしゲット失敗orz 地味にゲットしにくいんだよね・・・。
あと、たきのぼりが無いと行けない場所や
名無しの洞窟の入り口もある。
クリア後でないと入れない洞窟か。
一体Lvどれくらいのポケモンが出るんだ?
Lv70?それともLv80?

さあ、カロス最後のジムだ。
どう考えてもこおりタイプ。リザードン、ルカリオをメインで出そう。
黒2の時とは逆に、こおりに弱いポケモンがいないので
5体とも戦力になる。

途中で戦うのは、エリートトレーナーばかり4人。
ミレイって名前を発見。コロシアムのヒロインと同じ。

仕掛けは少し頭をひねる必要がある。
ヒントを言うなら「中央に道はできる」。
少々手間だったが、クリア。

それでは、手合わせといこう。「熱く厚い堅氷」ウルップと!

ノール・・・ゲッコウガLv64、ピカチュウLv64、リザードンLv64、サーナイトLv62、ルカリオLv62、ゼルネアスLv55
ウルップ・・ユキノオーLv56、フリージオLv55、クレベースLv59

相手の先発ユキノオーで、あられが降り始める。
これは、ふぶき戦法か?
こちらはルカリオを出す。まずは、インファイト!
続いてはフリージオ。黒2でたくさん戦った相手だ。
とくぼうが非常に高いので、物理技だ。インファイト!
そして、クレベース。初めて見る。こおり単色に見える。
ならば、インファイト!
しかし耐えられる。メガシンカ使うのを忘れてたorz
それなら、リザードンで決めよう。
メガシンカして、かえんほうしゃ!

アイスバーグバッジ、ゲット!!
最後のバッジの効果は、たいていの地方で共通している。
さらに、れいとうビームの技マシンを入手。
今回はドラゴンが出てもフェアリーで対抗できるので、
サブウェポンとしての重要度は下がった。


もはや改めて書くまでも無い。
8個のバッジが揃った今、目指すはポケモンリーグ!
今回はすでにフレア団を壊滅させているので、横槍は入らないはず。

まだ行ってない町が1つだけあるが(キナンシティ)
どこからも道路がつながってないのを見るに
普通の方法では行けないのだろう。
今は手掛かりもないし、後回しにするか。

エイセツから西に進むと、21番道路。
トレーナーのポケモンのLvは、最高で59。チャンピオンレベルだ。
野生ですらLv50以上のポケモンが出てくる。
ストライク、リングマ、チルタリス、パッチール、フローゼルを発見した。
まあ、ハクダンシティから22番道路を通る手もあるんだけどね。

ポケモンシリーズにおいて、ポケモンリーグの前には
必ずチャンピオンロードがある。
バッジチェックを行う門番がいて、バッジを8個持ってないと追い返される。これは恒例。
だが、その門番にバトルを仕掛けられる!
初手でステルスロックを使われたので、
サーナイトのめいそうから攻め込んだ。

もちろん、中にもトレーナーたくさん。
いきなりマニューラLv60が出てくる。
その後もカイリキー、オノノクス、ヘラクロス、クロバットなど強ポケばかり。
空手王、サイキッカーなど、トレーナーの外見をよく見て先発を選ぶ。

屋外にいるポケモンレンジャーは、回復してくれる。
この厳しい道中にはありがたい。

そこを過ぎたところで、セレナ!
ノール達の想いに触れたいと、ここでバトルを挑んでくる。
今回で5戦目。おそらく本編では最後となる。

ノール・・・ゲッコウガLv67、ピカチュウLv67、リザードンLv67、サーナイトLv65、ルカリオLv65、ゼルネアスLv58
セレナ・・・ニャオニクスLv57、チルタリスLv58、シャワーズLv57、ブリガロンLv61、アブソルLv59

ゼルネアスを出さなければ5対5.本気で行ける。
ルカリオを先発させたので、ゲッコウガにチェンジ。
だが一撃では倒せず。チャームボイスは、フェアリー技だろうか。
次に、新顔チルタリス。サーナイトで攻めるが、ギリギリで耐えられる。
反撃は、ないしょばなし。とくこう1段階低下だ。
3体目のシャワーズも、一撃では倒せない。
それどころか、だくりゅうが急所ヒットしてピカチュウが負けるorz
ルカリオ→リザードンとつなぎ、ブリガロンKOまで持って行く。
そして、最後はアブソル。まさか・・・
と思ったが、メガシンカは来なかった。インファイトでKO!
なかなか手強いライバルに成長したな。
メガシンカを使われたらマズかったかもしれない。

洞窟の通路にいる、3人のトレーナーの最後は
ベテラントレーナーのウンショウ。オーキド博士?
エアームド、フーディン、ブラッキーを出してきた。

このトンネルを抜ければ、そこがポケモンリーグ。
予想に反して、たきのぼりが無くても来ることができた。
ここが、決戦の地だ。
四天王とチャンピオンを相手にバトルすることになる。
ここまでの流れだと、チャンピオンは・・・大女優のカルネだろうか?

PLAY 22:30/TIME 17:24



10/13 Part7

現在の手持ちは以下の通り。

ゲッコウガLv70 みず・あく
最初のパートナー。攻撃範囲の広さもいいが、それ以上にすばやさが非常に高い

ピカチュウLv69 でんき
でんきだまで攻撃性能が大幅に上昇。交代出しの時に注意して活躍させたい

リザードンLv69 ほのお・ひこう(ほのお・ドラゴン)
ステータスがバランスよく高い。ドラゴンクローも覚えたので、必要に応じてメガシンカする

サーナイトLv67 エスパー・フェアリー
あくタイプに逆襲できるようになった。めいそうを積んで火力上昇もできる

ルカリオLv68 かくとう・はがね
範囲の広いかくとう技使い。はがね技が欲しかった・・・

ゼルネアスLv60 フェアリー
枠余ったので連れ歩いていた。Lv低くても、このステータスの高さなら気にならない

タイプのバランス、個々の実力、どちらをとっても非常に強力なパーティだ。
ここまで敗北は1度もない。
長かったが大苦戦はしなかった道のりだった。
だが、油断する気はない。


荘厳な城の中が、ポケモンリーグのバトルフィールド。
今回の四天王は、それぞれ
ほのお、みず、はがね、ドラゴンタイプを使用する。
(ゴースト使いがいないの初めてだな・・・)
そして、戦う順番は自由。
全員に勝利すると、チャンピオンに挑める。

入ると、ほのお使いのパキラに迎えられる。
最初の相手に選ぶとしようか。


パキラ・ほのお使い
カエンジシLv63、ファイアローLv65、コータスLv63、シャンデラLv63

先発はもちろんゲッコウガ。まずなみのり!
ファイアローは、ほのお・ひこう。ピカチュウを出す。
と思ったら先制フレアドライブ!
マズい・・・と思ったら残りHP1で耐えた。超ファインプレー。
反撃でんきだま10まんボルト、こっちは一撃。
再びゲッコウガを出し、コータスとシャンデラを連続で一撃KOした。


ズミ・みず使い
ブロスターLv63、ギャラドスLv63、ガメノデスLv65、スターミーLv63

ここはピカチュウ先発で行く。
ひたすら10まんボルトで、無傷の3体抜きを決めた。
だが、スターミーには先手が打てるか不安だったので
ここだけゲッコウガにチェンジした。
つじぎりで1発では倒せず、反撃はマジカルシャイン・・・急所だがしのぐ。
そして、つじぎりで勝利を決めた。


ガンピ・はがね使い
クレッフィLv63、ダイノーズLv63、ギルガルドLv65、ハッサムLv63

ルカリオを先発させる。初手でメガシンカ!
クレッフィは、はがね・フェアリー。メガルカリオよりも速いが、インファイト一撃。
2体目はダイノーズ。はどうだんで一撃・・・できない。特性がんじょうで防がれる。
反撃は・・・だいちのちから!だが不一致なのでなんとか。
続いて、ギルガルド。まさかニダンギルにまだ進化形があったとは。
しかも、フォルムチェンジ持ちのようだ。詳細は不明。
ゴースト・はがねなので、かくとう技は効かない。リザードンにチェンジする。
かえんほうしゃなら一撃確実。とくぼうは低いはず。
ハッサムも一撃KOして、勝利だ。


ドラセナ・ドラゴン使い
ドラミドロLv63、チルタリスLv63、オンバーンLv65、クリムガンLv63

四天王とは思えないほどゆるい顔立ちだ。
サーナイトを先発させるが、ドラミドロはどく・ドラゴン。
ここはリザードンを出してメガシンカ!
ドラゴンクローで仕留めるが、特性どくのトゲが刺さる。
チルタリスを相手に、再びサーナイトを投入。めいそうを1回積んでおく。
オンバーンは何タイプだ?ドラゴン・ひこうか?
先制エアスラッシュが飛んでくるが、とくぼうの高いサーナイトには大したダメージはない。
クリムガンも含め、マジカルシャインで一撃だ。


なんだか歯ごたえのない四天王だったな・・・。
アイテムは十分すぎるほど用意したが、合計でも10個くらいしか使ってない。
やはり育てすぎただろうか。

これで、先に進める。
光の間・・・どのタイプだ?フェアリーか、それともタイプなしか。

ノールの前に現れたチャンピオンは・・・予想通り、カルネ!
フレア団を壊滅させたノールとのバトル、楽しみにしてくれるようで。

ノール・・・ゲッコウガLv71、ピカチュウLv70、リザードンLv70、サーナイトLv68、ルカリオLv70、ゼルネアスLv61
カルネ・・・ルチャブルLv64、ガチゴラスLv64、パンプジンLv65、アマルルガLv65、ヌメルゴンLv66、サーナイトLv68

ここまでの四天王戦と重ならないよう、リザードンを先発させる。
ルチャブルにつるぎのまいを使われるが、そらをとぶで一撃すれば問題はない。
ガチゴラスは、いわ・ドラゴン。サーナイトで問題なし。
パンプジンは、くさ・ゴースト。リザードンを再び出す。

4体目はアマルルガ。
未だにタイプがわからないが、思い切ってルカリオでインファイト!
弱点で一撃だ。
続いてはヌメルゴン。ドラゴン単色なので、サーナイトだ。
とくぼうが高いようで、2発かかる。

次が最後だ。カルネのベストパートナーは・・・サーナイト!!
しかも、メガシンカを発動させる。
一発で惚れかねない、美しいサーナイト。ウエディングドレスを着ているようだ。
ノールはサーナイトのまま戦うが、さいみんじゅつを外して
シャドーボールでノックアウトされる。
ならば、リザードンを出そう。少なくともフェアリー技は防げる。
だが、10まんボルトが飛んでくる!
不一致ながら弱点で、残り48/208。
こっちも決めにかかろう。メガリザードンに進化!
そして、そらをとぶで決める!

しかし メガリザードンの攻撃は外れた!

なんだと!?
ここは・・・ゼルネアスを出そう。
メガホーンなら、倒せるはず!
今度は命中した。


今、プラターヌ博士がミアレシティで何かの準備中。
行く前に・・・殿堂入りの間に入ろう。

記録しよう。
ここまでの道のりを戦い抜いた、ノールのパートナー達を。


数日後、カロスを守ったトレーナー達と
新たなチャンピオンのために
ミアレシティでイベントが開かれた。
カロス全土を代表して、プラターヌ博士がお礼を言う。

そこに、ゆっくりと近づく大男・・・AZだ。
この場でバトルを挑まれる。
AZ:トレーナーとは何か、知りたい

ノール・・ゲッコウガLv72、ピカチュウLv71、リザードンLv71、サーナイトLv69、ルカリオLv70、ゼルネアスLv62
AZ・・・・コータスLv60、ゴルーグLv60、シンボラーLv60

準備はできない。自動的にリザードンが先発する。
ゲッコウガにチャンジ。ちょい手加減で、たきのぼりを使う。
次はゴルーグだ。リザードンで戦おう。
すると、シャドーダイブを使用される。あなをほるの類似技だ。
なら、先手を取ってそらをとぶで回避といこうか。
次が最後の1体。シンボラーだ。
エスパーにはエスパー、サーナイトを出そう。
マジカルシャインで、決める!

やはり、彼こそが3000年前の伝説に語られた王だった。
このバトルで、AZは悲しみから解放された。
表情にもそれが現れている。
その時、空から小さなポケモンが舞い降りる。
黒い花を持つ、フラエッテだ。
このフラエッテこそ、AZが生き返られたポケモン。
3000年越しの再会だ。


あとはスタッフロールを残すのみ。
後半になると、下画面に歌詞が表示される。
表示は日本語とフランス語、最後だけ7か国語で。
今作のテーマ「KISEKI」らしい。
アニメか何かで聞く機会が欲しい。
日本語でも、フランス語でも。


FIN

2013.10.13 18:46
経過時間 32:33
目標時間 38:00

Mission Complete!

プレイ時間 23:31
プレイ率 72.2%

見つけた 319
ゲットした 60

ゲッコウガ:Lv72
ピカチュウ:Lv71
リザードン:Lv71
サーナイト:Lv69
ルカリオ:Lv70
ゼルネアス:Lv62

全力で駆け抜けた。存分に楽しんだ。
GAMEFIELD11周年の記念にふさわしい、濃密な作品だった。

今作は特に、旅を楽しめた感がある。
知らない土地を旅して、見たことないポケモンと会って。
ストーリーも十分すぎるほどよかったが、正直言って言葉にならない。

バトルの方でも、クリア前からゲットできるポケモンが非常に多く
旅をしながらずっとパーティ編成を考え続けた。
今回はケロマツ+ヒトカゲをベースにした編成だったが、
他にもベースだけで6通りが考えられ(さすがに同じタイプは選べない)、
そこからどのポケモンを加えるか、
バランスよく強いパーティが何通りも組めそうだ。

さてと・・・やらなくてはならないこともあるし、
ここからはゆっくりプレイしようか。



10/15

旅立ち以来、1度も帰ってなかったアサメタウン。
プラターヌ博士から呼び出しがあった。場所はミアレシティ。

家を出ると、サナに出くわす。
ポケモン交換を持ちかけられる。
タマゴから生まれたフォッコを出してくれる。
こっちはなんでもいいので、ボックスからニャスパーを出す。

交換といえば、ミアレシティのカフェ・ソレイユで
カルネとも交換ができる。こっちではラルトスがもらえる。
しかも、持ち物はメガストーン。これでメガサーナイトを見ることができる。

ミアレシティでは、博士から列車のチケットをもらい
キナンシティに行くことができる。
ここにはバトルハウス、従来のバトルタワーにあたる施設がある。

ルールは、シングル、ダブル、トリプル、ローテーション、マルチの3つ。
試しにマルチで4戦してみる。相棒はサナ。
ここでは、バトルBGMを変更できるのも特徴だ。
1が通常トレーナー、2が野生ポケモン、3がライバル、4がジムリーダーとなっている。
好きなBGMは3か4を挙げる。

その後、キナンシティの高台に行くとセレナがいる。
セレナ:あなたを驚かせてみせるから、あたしと勝負してくれない?

ノール・・・ゲッコウガLv72、ピカチュウLv71、リザードンLv71、サーナイトLv69、ルカリオLv70、ゼルネアスLv62
セレナ・・・ニャオニクスLv66、ピクシーLv68、ブリガロンLv70、シャワーズLv66、チルタリスLv67、アブソルLv68

先発ニャオニクスは読めたので、ゲッコウガを先発させる。
つじぎり1発・・・ギリで耐えられる。反撃はチャームボイス。
すると、新顔のピクシーが登場。
フェアリー追加と読み、ルカリオを投入して
覚えさせたばかりのラスターカノン!2発でKO。
ブリガロン、シャワーズ、チルタリスの順に出てくる。
弱点を突いても一撃では倒せない。強くなったな・・・。
しかし、ピクシーのうたうが失敗、ブリガロンののしかかりで追加効果が出ない、
シャワーズのハイドロポンプが外れると、ノールにとってはラッキー続き。

最後はアブソル。まさか・・・
そのまさかだ。メガシンカする!
これを読んで、こっちもサーナイトでメガシンカを発動。
通常時、サーナイトのとくこうは199、メガシンカすると、なんと254に上昇。
せっかくメガシンカを見せてもらったところ悪いが、
めいそうを積んでマジカルシャイン!

セレナはアブソルナイトを2つ持っているので、1つ分けてくれる。
そして、プラターヌ博士からの伝言。ヒャッコクシティに行こう。
日時計が光を放つ間、つまり毎日20時からの1時間だけ
メガストーンを探せるようになった。


ポケモンの村の奥にある名無しの洞窟。
複雑なダンジョンかと思いきや、中にはミュウツーがいるだけ。
あと、10番道路を歩いていたら
何の前触れもなくファイヤーが出現!
が、すぐ逃げられた。シリーズ恒例の徘徊系だろう。


ミアレシティに行くと、誰からかわからない通信が。
この通信の主はハンサム。
プラチナで初登場して以来、毎回のように登場する国際警察だ。
彼の相棒となり、ミアレシティで起きる事件を解決するという
サブイベントが展開される。

ハンサムの登場回も含め、全6話構成。
途中でバトルも発生する。
クリア後だけあり、その辺のトレーナーがLv60前後のポケモンを出してくる。
しかし、こちらはLv70以上が揃っている。負ける要素はない。

第2話では、路地裏で生活していたマチエールを
ハンサムハウスで引き取ることとなる。
連れているニャスパーは、もこおという。

続く3話。ポケモンを盗まれたという住民が、助けを求めてくる。
客の話は英語。だが、この程度はわけなく読める。
(読むからいいんだが、聞くのだとちょっと厳しいかもね・・・)
しかし、ハンサムは「お茶を飲んでゆっくり話がしたい」と誤訳して
勝手に出かけていってしまう。
それでも国際警察か。

結局、マチエールが話を聞く。
大体の内容を、もこおが訳してくれる。

ここは、駅でミアレギャングと3戦すれば終わりだ。

しかし、次から大きな事件に発展する。
ミアレシティで連続ポケモン盗難事件が起きている。
正体不明のトレーナーと3回ほど戦う。
このトレーナー、全身スーツを着ているが
何者かに操られているようだった。

そういや、マチエールはこの街で仕事を探していたっけか。
まさか利用されてるのか・・・?

この予感は、5話で的中した。
情報をくれたのは、四天王のパキラ。
実はフレア団とつながりがある。
予想通り、あの正体不明はマチエールだった。
黒幕は元フレア団幹部の1人、クセロシキと判明する。

さらに新事実。フラダリラボに、隠しフロアがある。
構造は地下1階と全く同じだが、フレア団員は出てこない。
だが別のトレーナーがいる。
出てくる研究員はポアンカレやファラデーなど、こっちの世界で有名な科学者の名前だ。
3話で出てきたミアレギャングの面々も再登場。
納得した表情で負けていった。

最深部の小部屋。
本棚の書類を読むことができる。
今回の事件に深くかかわる内容だ。

そして、全身スーツを着こんだ謎のトレーナー・エスプリが現れる。
操られたマチエールだ。
戦って止めるしかない!

ノール・・・・ゲッコウガLv74、ピカチュウLv74、リザードンLv74、サーナイトLv72、ルカリオLv73、ゼルネアスLv65
エスプリ・・・プルンゲルLv64、ウルガモスLv66
       エルフーンLv63、グランブルLv63、クチートLv63
       ペルシアンLv66
       クロバットLv68、カラマネロLv70

1戦ごとにメニューを開けるが、4戦することになる。
マチエールはポケモントレーナーではなかったようだが、
バトルの基本はクセロシキから教わったらしい。
だが、ノールも今ではチャンピオン。
そう簡単に負けるわけにはいかない。

スーツの機能を停止させ、事件を解決させる。

だが、これでハンサムの任務は終了となり
彼は遠くの地へ旅立つこととなる。
ミアレシティの平和を守る任務は、マチエールが引き継ぐ。
ハンサムから拠点としていた家を、
クセロシキから連れていたポケモンをもらって。

これにて、ハンサムイベントは完結。

どうやら、今回は強化四天王とは戦えないらしい。
本編だけでこんなにLvが上がるなら、
むしろ最初から強化後でちょうどよかったのだが。

ストーリー的にはここでネタ切れらしいので、
今回のプレイ記録はこれにて終了とする。


しかし、後で加筆修正はするような気がする。


© Rakuten Group, Inc.